FC2ブログ

なせば成る、なさねば成らぬ、何事も。

Category : 未分類
老眼がひどくスマホの画面を見るのがつらくなってきたので、ブルーベリーのサプリメントでも
飲もうかと本気で悩んでいる今日この頃。

少し前に、高校生の姪っ子が自分の周りで私だけ彼氏がいなくて落ち込んでいると
聞いて思わず飲んでいるお茶を吹き出しそうになりました。
オセロで私に負けても自分の勝ちだと言い放った頃が懐かしい・・・(H16.6.8 社員の独り言)

可愛い姪っ子よ、
もう男性と付き合っていても、おごってもらえるわけでもなく、楽しいサプライズがあるわけ
でもなく、車やバイクでドライブに出かけることだってあるかないか、私たちの10代20代に
享受できたものはほぼ無いのです。
女性が男性に頼らなければどうしようもなかった時代とは違うのです。
ここはひとつ、一人でも生きていけるよう今のうちにたくさんの種をまくのです。
たくさんまけば、芽が出る可能性も高くなり、花も咲くかもしれません。
友達でも趣味でも勉強でも、たくさん失敗して、もがき悩むのです。
もがいて悩んでいるうちに自分が何を望み何を不要としているかが自然とわかるようになる
はずです。
自ら選択し、失敗したら自分で責任をとれる人になってほしい、
そして女だから長女だからこうしなければならない、なんて考えは捨てて自由に生きてほしい、
たとえパートナーと呼べる人がいなくても一人の人間として生きる術を身につけてほしい、と、
そんな事を考えました。
人生まだまだこれからの彼女にこの言葉が届くことを信じて。


そういえば、ここ何年かプランターの朝顔が咲いてないことをふと思い出しました。


ふぅ・・・、私も種をまかなければ。


株式会社菊池不動産
プロフィール

banban

Author:banban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR