FC2ブログ

夏の終わりに

Category : 未分類
風邪は治ったものの、なんとなく体が重い今日この頃。早く元に戻さねば・・・。

震災後パッタリと止まった人の足も6月ぐらいから少しずつ動き始めているような気がします。
少し前までは、少人数でやっている町工場などは不景気のあおりをまともに受ける所も多く、
厳しい状況を打破できずに辛い決断に立ち会うこともありました。

それが最近になって、在庫を増やすために一時的に倉庫を借りたいという会社や今よりもう少し
大きい工場を探している会社も出てきました。

仕事柄、従業員が数人の会社の社長さんから上場企業の会社の方までお会いする機会がありますが、
物件を案内すると真剣な眼差しで隅々まで確認していきます。
それに2日ないし3日で決めるかやめるか返事が来るので、決断が早いのも共通している点でしょうか。
アパートでも工場でも完璧なものはないと前にも書きましたが、皆さん優先順位が
はっきりしているので、ここはゆずれないけど、ここはまぁいいかと妥協できる所が決まって
いるからかもしれません。

決まれば、契約から契約金の支払い等で総務や経理の方とやりとりするのですが、そこで
またその会社の状況がわかることもあります。
少し前ですが、契約が決まり電話でこれからの流れを話していた時に、事務を担当する
女性の方が家賃の交渉をしてきたことがありました。
残念ながら契約後の交渉は難しく家賃は安くなりませんでしたが、よく物件を見もしないで
「これ、家賃もっと安くならないの?」なんていきなり聞いてくる人とは違い、こちらの立場も
理解した上で丁寧かつ嫌味のない交渉は同性の私も感心してしまいました。
上司から言われたのか、本人の意思かはわかりませんが、一社員の彼女の存在は会社にとって
貴重なものに違いありません。
思わず「うちに来ない?」とスカウトしそうになりました。

リーダーの決断力と人材はまさに会社の「命」です。


株式会社菊池不動産

Comment

非公開コメント

プロフィール

banban

Author:banban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR