FC2ブログ

また今度

Category : 未分類
ゴールデンウィーク中に洋服の整理と部屋の模様替えを計画したのに、何もしないうちに
終わってしまった今日この頃。

最近開通した圏央道の海老名ジャンクションと寒川北インター。
事務所の近所の道路は裏道、抜け道となっていたのですが、開通以来トラックが
通らなくなったよと抜け道のそばに住んでいる方が教えてくれました。
圏央道の交通量も増えているようなので、抜け道じゃなくてぜひ寄り道してくださいね。

数か月前に家を探しに来た20代のUさん。仕事が寒川で決まったので、アパートをご紹介して
契約寸前までいったのですが、最初の契約金がどうしても用意できずに一旦キャンセルになりました。
それからひと月ぐらいたったある日、お金が用意できたのでと電話があり改めて契約することに。
そこは空くとすぐ決まる物件だったのですが今回はUさんを待っていたかのように他に申込も
入らず無事に契約することができました。

家を借りるときにかかってしまう初期費用をねん出することは今や簡単です。
誰かに借りることができなければ、貸してくれるところがたくさんあるのですから。
Uさんもあの時、ご両親や勤務先の社長にお願いすれば、或いはカードローンを使い
なんとか契約できたかもしれません。でも、あえてそうはしなかった。

物事を無理矢理進めたり動かそうとすると、通常なら半分で済む労力が2倍も3倍もかかり、
それに伴いどこかにひずみが生じ本来の目的が達成できないことがあります。
実際、強引に取引を進め本人は満足したものの、その後最悪な展開になることもあるのです。
今回の一件、初期費用が意外にかかる事を知らなったUさんの甘さも確かにありますが、
それを安易に人に頼らず自分で解決したことで得られるものはあったはずです。
困難な事にぶつかった時に今ここで自分が何をすべきか一度立ち止まって考え行動した
結果、一度は諦めた部屋を借りられ、私たちのUさんに対する見方も「若い子」から「若いのに
賢明な判断ができる子」に変わったのです。
これらの積み重ねがあれば、本当に困った時に手を差し伸べてくれる人は必ずいるでしょう。
長々と書きました。

はい、時の流れに身を任せすぎて入らなくなった洋服はさっさと処分します。


株式会社菊池不動産

Comment

非公開コメント

プロフィール

banban

Author:banban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR