FC2ブログ

近視プラス乱視プラス老眼

Category : 未分類
G.W前に風邪をひいて、後半はずーっと家にいた今日この頃。
おかげ様で出かける予定はキャンセル、片づけようと思っていた所は
そのまま、食べて寝るを繰り返し、休み明けには何の問題なく仕事が
できましたとさ。めでたし、めだたし。

って、


お~~~~~~~~~~~~いっっ!!



ブログを初めた時は30代だった私も気が付くとあともう少しで50代。
体の衰えを日々ひしひしと感じ初め・・・読んでる皆さん暗い話題ですいません。

先日他社のアパートを仲介した際に重要事項説明をしたのですが、あまりの字の小ささに
2回ぐらい休憩しました。
私 「えーっと、これを全部私が読み上げますので、わからないことがあったら
聞いてください。これ見えますか?」
お客様 「全然見えないわ。あなた、見える?」
私 「見えません、なので、老眼鏡をかけます。」
お客様 「老眼鏡より拡大鏡の方がいいわね。」
と、お客様と頭がくっつくぐらい近づいて虫眼鏡を当てながら説明しました。

虫眼鏡を使って契約書の説明をする日が来るとは・・・。

いきなり暖かくなってというより暑くなったので、体調を崩している方もいるのでは。
せっかくの休みの日を棒に振るようなことがないよう体力をつけねばです。



株式会社菊池不動産





わわわ・・・

Category : 未分類
味噌汁を温めていて、ちょっとその場を離れてそのまますっかり忘れてしまい
あっと思った時には水分がぬけて煮物みたいになっていた今日この頃。

アパートに住んでいる独り暮らしのCさんのご兄弟から「この前久しぶりに行ったら
ドアを開けると外れるんです、早めに直していただけますか?」と電話があり、
見に行くと・・・

開けた途端に上の蝶番が外れてドアが倒れてくるという非常に危険な状態。
一緒に行った大工さんにすぐに直してもらいました。

ハイツムラマツA102 (4)


Cさんに聞くと昨年末ぐらいからこういう状態だったと言われ、ご兄弟が来て
電話をしてくれたから良かったものの、それがなければそのままだったかも
しれません。
部屋の不具合はそのまま放置しておくと状態がどんどん悪くなり、修理がきかなく
なって最悪は交換ということも。
使い方のせいで壊れた場合は借主さんにも修理代や交換代が請求されることも
あるので注意が必要ですし、何より今回は結構重いドアだったのでケガをする危険
もあります。
たとえば部屋や浴室、トイレのドアや物入れの扉、ガラス戸などの建具類は
ちょっとおかしいと思ったら面倒がらずに管理会社に連絡をしてください。
Cさん、早く言ってよ~~~~~~んと思った出来事でした。


株式会社菊池不動産


春が来た

Category : 未分類
寒かったり暑かったりで体の調子がイマイチな今日この頃。
熱がないのに鼻水ばかり出てとうとう花粉症デビューしたかもしれません。

以前当社の管理するアパートに住んでいたDさん。
仕事を辞めたのでお子さんと住むために近くに引っ越しされたのですが、
やっぱり一人で住むことにしたとお部屋を探しに来られました。
働いているお子さんとは生活リズムが合わず、親子だから言いたい放題で
疲れてしまったとか。
他にもご家族と暮らしていた年配の女性は年寄り扱いされて嫌になり一人で
住む部屋を探しに。
体が不自由な場合はそうもいかないですが、お二人とも体が元気なことと
自分がどう暮らしたいかはっきりしているので親子といえども同じ空間にいるだけで
ストレスが溜まってしまうようでした。
親子だからこそ少し距離をとることも大切かもしれません。


倉見商店会シリーズ
今日は倉見駅を降りたら右に曲がってすぐ右側にある和菓子屋 「吉祥庵」
2代目の息子さんが和菓子を作り、お母様が店先でテキパキとお客様の対応を
しています。大事なお客様への贈り物やちょっとしたおやつにとお世話になっています。
ここの和菓子はどこに出しても恥ずかしくないと個人的には思っていて、とても美味しいです。
生菓子はもちろん、定番のどら焼きに、お祝いの席のお赤飯は必ずここで買います。
美味しいので食べ過ぎに注意です。

1521449904586.jpg


1521449988784.jpg




倉見駅の桜はもう咲いています。

1521449965978.jpg



株式会社菊池不動産





雪の女王

Category : 未分類
熱が出たかもと思って体温を測ったら35.6度で、目やにが出るので眼科に行ったら
すごくきれいですよと先生に言われ、納得がいかない今日この頃。

オリンピックを見ていたら、高校の修学旅行で初めてスキーをした事を思い出しました。
前年度まで関西や九州方面に行くのが当たり前だったので、反対の声も多く私自身も
寒いのが苦手ということもあり、どうにか候補から外れるよう祈ったのですが、
その甲斐ももなくあっさりスキー旅行に決まってしまいました。

クラスにもスキーの経験者がほとんどなくグループのほぼ全員が初心者という中、
スキー教室は始まり、最初はなだらかな坂を滑る、止まる、と転ぶの練習をして
ほどなくリフトに乗り頂上へ。
かなりの急斜面にビビりながらゆっくりと斜めに進んで後ろからくるメンバーを
待っていた時、Mちゃんがものすごい勢いで
 「とーまーらーなーいーーーーーーーー!!!!!!」
と私たちの目の前を滑って行きました。
インストラクターのお兄さんの「転べっ!!転べっ!」の声もむなしく、
「ぎゃーーーーーーー!!!!!!」
という悲鳴とともにまるでF1のように真っ直ぐにふもとまで行く彼女をメンバー全員で
見送ったのでした。
幸い誰ともぶつからず、彼女も「みんな遅すぎ~」とケロッとしていたのでその後も
しばらく笑い話になったのを覚えています。

最初はぶーぶー言ってはいたものの、折しも時代はスキーブーム。
卒業後に何度か行くことになったスキーに、この経験はとても役に立ちました。
人生、意外なところで知識や経験が役に立つものです。

さて、久しぶりに大山と富士山です。

H30.2 大山
H30.2 富士山

戸建の貸家が出ました。リビングも居室も広くて大家族にはぴったりです。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
お問い合わせ、お待ちしております。

株式会社菊池不動産


予想外

Category : 未分類
お菓子屋さんで懐かしいチョコがあったので手に取ったら、思わず「ちっちゃっ!」と
言ってしまった今日この頃。
私が子供だったから大きくみえたのか、会社の諸事情で小さくなったのかわかりませんが、
そのハートの形をしたピーナッツチョコは買ったもののなかなか袋を開けられないでいます。

年明けから頭がクラクラするような出来事が続いているので、寒川神社に行って
おみくじを引いたら・・・・・・・・・・


まさかの




大吉



え?



うそでしょ?



凶じゃないの?




もしかしたら神様に試されているのかもしれません。


今日は天気予報通り雪が降りましたが、だいぶ降っているので
明日はお休みするかもしれません。

たぶん、お休みするでしょう。

いや、休みます。

明日行こうとしてたのに・・・と思われた方、ごめんなさい。



株式会社菊池不動産

プロフィール

banban

Author:banban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR