FC2ブログ

黄昏時

Category : 未分類


1531569401533.jpg



友人から朝顔が宅急便で送られてきて、毎日咲いているか楽しみな今日この頃。
私のささくれだった気持ちを話したわけでもないのに、どうやら彼女にはお見通し
だったようです。その他にもこの時期はとれたての野菜を各方面からいただくので
ありがたい限りです。

この辺りはほどよい田舎なので、仕事をリタイヤしてから畑を借りて野菜を作っている
方も多く、プランターで育てているような家庭菜園の域をゆうに超えていてほぼ農家
といってもいいくらいです。
土や肥料、天候、害虫などに左右され、去年とれたものが今年は全くとれなかったり、
味も毎年違うので同じものはなかなか作れないのだそう。
私たちが普段食べている野菜や果物がこんなに大変な思いで作られていることを
知らずに値段だけで判断してはいけないと改めて感じました。

数年前に頭の手術をしたAさん、退院後しばらくはご飯が食べられなかったり、
お金を捨ててしまったと言ったり、記憶が曖昧になり話も辻褄が合わない事がありました。
それからは生活全般の介護を受けていたのですが、家財保険の更新の手続きで
久しぶりにお会いしたところ、以前のAさんに戻っていてびっくりしました。
役所で横柄な態度をしている所員に説教したとか。
リハビリも頑張ったようで介護等級も下がったと聞きました。
Aさん、まだまだ長生きしてください。

今日はこの時期おすすめのドライブコースをご紹介。
夕暮れの圏央道を倉見インターから茅ヶ崎方面へ行くと富士山のシルエットが
とてもきれいです。
日没の少し前あたりがお勧めで、晴れた日は紫がかった雲に富士山がくっきりと
浮かび上がり幻想的な風景が右側に広がります。
機会があればぜひ一度見てほしい景色です。
あ、景色にうっとりし過ぎて運転を誤らないよう注意してください。
その後の続く国道一号線の渋滞にはまっても、一切苦情は受け付けませんので
悪しからず。


株式会社菊池不動産

影ながら応援

Category : 未分類
そろそろ自宅の白物家電がだめになりそうで、頻繁に入る電気屋のちらしを
熟読している今日この頃。
結婚して20年、冷蔵庫にエアコンは買い換えたものの洗濯機にいたっては
20年を超えていて、いつ壊れてもおかしくない状態。電源を入れるたびに
ひやひや。

増築に増築を重ねて大きさの異なる3つ連なった工場の2つが空いていたのですが、
2つとも同じタイミングで申し込みが入りました。
大きさも家賃もそれぞれ違うその場所がお客様の要望にぴったりで、まるでパズルの
ピースがピタッとはまった時のような感覚で、この仕事をしていて良かったと思える瞬間です。

友人の子供たちが続々就職や結婚するという話を聞いて、もうそんなに大きくなったんだ
と感慨深い気持ちでいたら、そのうちの一人が不動産会社に就職したと聞きました。
まだ、仕事に慣れるのに精一杯のようですが、その子なりに頑張っている様子。
物件の調査に始まり、現地への案内や書類の作成等、意外?に細かい作業も
多いので決して楽な仕事ではありませんが、この業界の良いところ悪いところを
しっかり見てほしいと思いました。

離職率も高いこの業界ですが、不動産の知識があれば役に立つことも多いはず。
不動産のことならあの人に相談してみようと頼ってもらえるよう頑張ってほしいものです。
私もうちの洗濯機のようにずいぶん長く働いているけれど大丈夫かしらと心配
されないよう、頑張ります。


株式会社菊池不動産




近視プラス乱視プラス老眼

Category : 未分類
G.W前に風邪をひいて、後半はずーっと家にいた今日この頃。
おかげ様で出かける予定はキャンセル、片づけようと思っていた所は
そのまま、食べて寝るを繰り返し、休み明けには何の問題なく仕事が
できましたとさ。めでたし、めだたし。

って、


お~~~~~~~~~~~~いっっ!!



ブログを初めた時は30代だった私も気が付くとあともう少しで50代。
体の衰えを日々ひしひしと感じ初め・・・読んでる皆さん暗い話題ですいません。

先日他社のアパートを仲介した際に重要事項説明をしたのですが、あまりの字の小ささに
2回ぐらい休憩しました。
私 「えーっと、これを全部私が読み上げますので、わからないことがあったら
聞いてください。これ見えますか?」
お客様 「全然見えないわ。あなた、見える?」
私 「見えません、なので、老眼鏡をかけます。」
お客様 「老眼鏡より拡大鏡の方がいいわね。」
と、お客様と頭がくっつくぐらい近づいて虫眼鏡を当てながら説明しました。

虫眼鏡を使って契約書の説明をする日が来るとは・・・。

いきなり暖かくなってというより暑くなったので、体調を崩している方もいるのでは。
せっかくの休みの日を棒に振るようなことがないよう体力をつけねばです。



株式会社菊池不動産





わわわ・・・

Category : 未分類
味噌汁を温めていて、ちょっとその場を離れてそのまますっかり忘れてしまい
あっと思った時には水分がぬけて煮物みたいになっていた今日この頃。

アパートに住んでいる独り暮らしのCさんのご兄弟から「この前久しぶりに行ったら
ドアを開けると外れるんです、早めに直していただけますか?」と電話があり、
見に行くと・・・

開けた途端に上の蝶番が外れてドアが倒れてくるという非常に危険な状態。
一緒に行った大工さんにすぐに直してもらいました。

ハイツムラマツA102 (4)


Cさんに聞くと昨年末ぐらいからこういう状態だったと言われ、ご兄弟が来て
電話をしてくれたから良かったものの、それがなければそのままだったかも
しれません。
部屋の不具合はそのまま放置しておくと状態がどんどん悪くなり、修理がきかなく
なって最悪は交換ということも。
使い方のせいで壊れた場合は借主さんにも修理代や交換代が請求されることも
あるので注意が必要ですし、何より今回は結構重いドアだったのでケガをする危険
もあります。
たとえば部屋や浴室、トイレのドアや物入れの扉、ガラス戸などの建具類は
ちょっとおかしいと思ったら面倒がらずに管理会社に連絡をしてください。
Cさん、早く言ってよ~~~~~~んと思った出来事でした。


株式会社菊池不動産


春が来た

Category : 未分類
寒かったり暑かったりで体の調子がイマイチな今日この頃。
熱がないのに鼻水ばかり出てとうとう花粉症デビューしたかもしれません。

以前当社の管理するアパートに住んでいたDさん。
仕事を辞めたのでお子さんと住むために近くに引っ越しされたのですが、
やっぱり一人で住むことにしたとお部屋を探しに来られました。
働いているお子さんとは生活リズムが合わず、親子だから言いたい放題で
疲れてしまったとか。
他にもご家族と暮らしていた年配の女性は年寄り扱いされて嫌になり一人で
住む部屋を探しに。
体が不自由な場合はそうもいかないですが、お二人とも体が元気なことと
自分がどう暮らしたいかはっきりしているので親子といえども同じ空間にいるだけで
ストレスが溜まってしまうようでした。
親子だからこそ少し距離をとることも大切かもしれません。


倉見商店会シリーズ
今日は倉見駅を降りたら右に曲がってすぐ右側にある和菓子屋 「吉祥庵」
2代目の息子さんが和菓子を作り、お母様が店先でテキパキとお客様の対応を
しています。大事なお客様への贈り物やちょっとしたおやつにとお世話になっています。
ここの和菓子はどこに出しても恥ずかしくないと個人的には思っていて、とても美味しいです。
生菓子はもちろん、定番のどら焼きに、お祝いの席のお赤飯は必ずここで買います。
美味しいので食べ過ぎに注意です。

1521449904586.jpg


1521449988784.jpg




倉見駅の桜はもう咲いています。

1521449965978.jpg



株式会社菊池不動産





プロフィール

banban

Author:banban
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR